3月10日 鯛サビキ~カサゴ
お二人さま鯛サビキ~カサゴ。
カサゴは朝から調子良く釣れました。



良い反応が出たのでサビキを入れて見ると鯛も連発。
それでもカサゴを釣りたい方はカサゴを・・

途中でベイトが大量に回ってきました。



6cmくらいですね~

風も強くなり寒くなったので風裏でカサゴを釣りますが
12時上がりのご提案頂き早めの撤収となりました。





小さいカサゴのリリースありがとうございます。

今日も一日ありがとうございました。
3月9日 鯛サビキ調査
確定申告が終わったので昼から地合いだけ狙ってみました。
到着するとすでに良い反応ですぐにヨンマルヒット。
しかし反応は良いけどバレるのが多い。



2時間弱でこれだけ。
朝の潮でよく釣れてたみたいだから明日が楽しみです。
3月8日 鯛ラバサビキ
3名さま鯛ラバサビキ。
朝はサビキ、ポロポロ釣れてすぐに地合い終了。
次は鯛ラバ、移動直後は釣れるけど船が増えたら終わるの繰り返し。
最後にサビキで連発しました。







鯛ラバとサビキを使い分けてトップ8枚の全員安打でした。

今日も一日ありがとうございました。
3月7日 フラット+SLJ
お二人さまフラットSLJ。

朝はフラットから。
アタリ1発のみで撃沈・・

気を取り直してSLJ。
少し早めにポイントに入ってみるといきなり全員ヒットからの連発。



鉛の30gなので底が取りにくく落ちるのが遅いですね。



懐かしいですね~
JACKALの鯛ジグ 赤金 タングステン60g、これで3枚+シーバス3本。

鯛ラバに替えたお客さまも連発。





活性が高い時は鯛ラバによく掛かり全体的に見ればジグの方がアタリが多い感じ。
サビキの船は少し苦労してた様な気がします。
鯛ラバの船はよく釣れていました。
鯛サビキの時も鯛ラバやジグを持ってた方が良さそうですね。

今日も一日ありがとうございました。



松本釣船2 | 2026.03.07 14:40 | pmlink.png 固定リンク | folder.png SLJ
3月6日 ヒラメ調査
3号艇で近廻りを探っていましたが1時間もしないうちに根掛かりしてラインブレーク。
予備の仕掛けも無かったし寒かったので8時過ぎに帰宅しました。

少し休憩して2号艇のハンドル周りからの作動油漏れを修理。
備讃ヤンマーにパーツを置いてくれてるので助かります。
ついでに1号艇のスラスター亜鉛も購入。
今月中に上架して防蝕亜鉛の交換が必要です。

その後はレジャックスで仕掛け購入とイワシの状況確認。
活きイワシ、まだ入荷してるみたいですね。
今年はヒラメが少なく感じますが少し深いところに居るのかな?

鯛ラバも釣れていますがまだサビキの方が圧倒的に強いですね。
次の大きい潮辺りから本格化しそうですのでご予約お待ちしております。

昼から雨の予報だったので鯛サビキは諦めていましたがまだ降りませんね~
港に行ってヒラメの仕掛けを作り直します。

他の海域で「漁業体験」を実施しているのですが、
例えばこちらで「遊漁でマダコ釣るな」って言われて募集していませんが
漁師の船はシーズンには普通に毎日マダコ釣りしています。
うちの全ての船は漁船登録していますので、2人までなら「漁業体験」出来そうです。
釣具店にも「岡山マダコ禁止」掲げてないし、その辺りも考えてみたいですね。
松本釣船2 | 2026.03.06 12:21 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ヒラメ

- CafeLog -